ミントのブログです。
今日のおやつは…

奮発して、近くにできたスーパーの中にオープンした洋菓子屋さんのケーキ♪
「おすすめはどれですか?」と店員さんにお聞きしたら、
「この●●と●●、そして●●です。夏におすすめなのが、桃をつかった●●と●●、そしてオレンジとチョコレートの●●も人気です」
と、とても丁寧に教えてくださいました。
やはり、お店はスタッフさんの対応の素敵さで好感度アップしますね〜。
さっそく、そのお店で人気のケーキを2つ買ってきました。
紅茶と一緒にいただきま〜す!

6月は今日で終わり、明日から7月!
7月もがんばっていい紙面作ります!

いぼきょん

日時 2010年06月30日 15:06 | 固定リンク | コメント (0)

ブログ書いててよかった♪

昨日届いたプレゼントご応募のハガキに、
「毎月Mintを楽しみにしています。地域に密着した情報が多いので、気に入っています。
 ネットでも、『いぼきょん』さんのブログ、大好きです。ほのぼのとした内容なので、同じ母親として共感できますね。がんばってください」
とコメントを書いてくださっていました。

わ〜、いぼきょん感激〜♪
Mさん、ありがとうございます。
いつも何の気なしに書いているこのブログを気に入って読んでくださってるなんて♪

Mint編集室ブログという名のもとで、私の息子が度々登場したりして、社長から「いっそのこと『いぼきょん子育てブログ』にしたらどう?」と言われたりしてますが、まっ、こんな感じで続けていけたらと思っています。
息子を産んで子育ての楽しさ、大変さがわかって、そして仕事をしてこれまた楽しいことや大変なことがあって…そんなごく普通の一人の女性として、素直な気持ちを表現しているので、共感していただけるところが多いのかも、です。
本当は、私がもっと積極果敢な営業ウーマンだったり、スペシャルパーフェクトな良妻賢母だったら、もっとおもしろい素敵なブログになっていると思うんですが、高望みしても仕方ないですし、こんな自分も結構気に入っているので(笑)。
しかも、Mさんからのこんな嬉しいお便りをいただいたので、自信をもって、この感じで。
たわいもないこんなブログではございますが、これからもお付き合いいただけたらうれしいです(ペコリ)。

いぼきょん

日時 2010年06月29日 16:53 | 固定リンク | コメント (0)

大事なのは、言葉を手渡すこと

今日は息子の保育園の家庭訪問で、担任の先生が我が家に来られました。
普段の保育園や家庭での様子をお聞きしたり話したり、子育ての「?」をいろいろご相談したり、とても貴重な時間でした。
いろいろお話していたら、1時間30分も(笑)。
先生、ありがとうございました!

「最近さあちゃん、集中力がないんです」と先生。
「家でもそうですね〜」と私。
それで、先生と「集中力がないのはどうしてなんだろう?」を考えたところ、ゴールデンウィーク前から祖母が入院している病院へ週4〜5日お見舞いしてたので、生活リズムが狂ったり、私や主人と遊んだり話したりする時間が減ったりしたのが原因かも?ということに落ち着きました。
さっそく、今日は保育園から帰るなり、息子といっぱいお話して、いっぱい遊びました。

それと、最近反抗期を迎えた息子が、なかなか注意しても言うことを聞いてくれないと先生に伝えたところ、
「お母さん、さあちゃんから離れたところから大きい声で注意していませんか?」
「はい、大声はりあげています」
「遠くから大声で注意しても、心には届いていないことが多いんです。注意する時は、耳元で小さめの低音の声で言う方が効き目があるんですよ。保育士の間では『言葉を手渡す』といって、子ども達に対してそう接するように心がけているんです」
「そうなんですか…、私も今日から実践してみます」。

実際、耳元で小さな低音の声で注意した方が効果ありました!
今日はいつもよりず〜っと穏やかな気持ちで息子に接したんですが、息子の聞き分けがすこぶるよかったです。
先生、とてもいいアドバイスありがとうございました。
家庭訪問、ばんざ〜い!

(写真は、ひいおばあちゃんの入院お見舞いに行っていた時の1枚。同室のおばあちゃま達のアイドルだった彼は、おやつをゲットしまくりでした)

いぼきょん

日時 2010年06月28日 23:13 | 固定リンク | コメント (0)

にぎやかになってきた我が家

「Mint」の紙面や「雑貨だいすき!」ブログに、雑貨やハンドメイドの情報を載せているので、私も雑貨との出合いが増えました。
今日も橿原で行われていたPAWマーケットにお邪魔して、ハンドメイドの木工作品や多肉植物など数点購入。
それに、営業活動中にお邪魔する雑貨店でちょこちょこ物色していたら、我が家も少しずつこじゃれた感じになってきました。
日々の暮らしが少し楽しく豊かになる、雑貨の魅力を体感しています。

いぼきょん

日時 2010年06月27日 21:31 | 固定リンク | コメント (0)

Mint6月26日号!

今日と明日、Mint6月26日号をポスティングしています。
配布スタッフさんをお見かけしたら、「お疲れさまです」とお声かけてくださいね。
よろしくお願いします。

今日は、5月にオープンされたカフェにお邪魔しました。
とても素敵なお店でした。
中でも私がすごく興味を持ったのが、『彼』。
ゴルフの本を一生懸命読んではりましたよ〜。

いぼきょん

日時 2010年06月24日 22:00 | 固定リンク | コメント (0)

お祝い

ゴールデンウィーク前から入院していた祖母が、今日退院しました。
入院してから、息子と一緒に週4〜5日祖母の顔を見に行っていたのですが、それも昨日でおわり。
今日は、退院のお祝いにと、お花とケーキを届けにいってきました。
息子が「おおきいおばあちゃん、おめでとう」とお花を渡すと、「ありがとう」ととても喜んでくれました。
我が家でもケーキのおこぼれをいただきました。
おいしい〜♪そして、おばあちゃん、おめでとう。
(シャメで撮影したので、ぼんやり写真で失礼しました〜)

いぼきょん

日時 2010年06月22日 23:07 | 固定リンク | コメント (0)

癒しのでんでん虫

今週は次号のMint作りで、毎日バタバタしていました。
特におとつい、昨日、今日はラストスパートで、本当にへとへと…。
昨日は家に帰ってからも原稿の校正のやりとりをしなくちゃいけなくって。
そうすると、息子がママにかまってもらえずさみしいのか、わーわー言い出して。
しかも、校正の電話連絡をしているのにわーわー叫ぶので、「静かにしてー!」と注意したら、余計にぎゃーぎゃー大声でわめくんです…。
その後も大泣きして、よほどストレスがたまっていたのか真夜中にも急に泣き出して。
あー、息子にストレスを感じさせるような仕事の仕方はアカンなと反省…。

今日も1日中最後の最後までドタバタしていましたが、なんとかいい紙面に仕上がりました。
よかった、よかった。

今日保育園に息子を迎えに行ったら、お友達のゆきちゃんママから、
「かたつむりを2匹つかまえたんですが、1匹いりますか?」
とかたつむりをいただきました。
息子は「で〜んでんむちむち、か〜たつむり〜♪」と大喜び。
可愛い笑顔で大喜びしてくれて、ほんとよかった。ママはとってもうれしいよ〜。
このプレゼントのお陰で、今日は私と息子は癒されました。
ゆきちゃんママ、ありがとうございました。
そして、ようこそ、かたつむりさん。
でも、あなたは何をめしあがるのかしら?

いぼきょん

日時 2010年06月18日 23:24 | 固定リンク | コメント (0)

便利!

車検期間中に代車として乗っていたのが、ダイハツのムーブコンテ。
かくかくしかじか、で有名なアノ車。
ミッションを愛する私なので、最初はこのいまどきの車に四苦八苦しました。

まず、電子カードキーなので、鍵をささなくてもエンジンがかかって、ビックリ。
そして、コラムシフトがしっくりこなくって、何度ワイパーを動かしたことか(笑)。

でも、この1日半運転していると、電子カードキーのフリーキーシステムが便利で、便利で。
いつも鍵を探すのにかばんの中をがざごそしている私にとっては、かばんを持っているだけで、鍵が開いたり閉まったり、しかもエンジンがかかるなんて、ほんと夢のよう♪
楽チン、楽チン!

本日仕事終わりに愛車と代車を交換しましたが、息子はムーブコンテがとても気に入ったようで、少しさみしそうでした。
次買う時は、キーフリーシステムのミッションがいいな〜。

いぼきょん

日時 2010年06月14日 23:54 | 固定リンク | コメント (0)

うれし〜♪

先ほどとても嬉しそうなクライアント様とお電話で話しました。
「この前の広告、今までもいろんなところで広告出したけど、ダントツで一番反響よかったよ〜。
それに反響が長いのよ。日がたつと、だんだん反響も減ってくるんやけど、今日もMintを見たって来てくださったのよ〜」
と、本当にとても嬉しそうなお声で。
あ〜、こちらこそ本当に嬉しいです。
お役にたてて…。
Mintを創刊して本当によかったと思える瞬間です。

そういえば今日は朝からとてもいい日だったんです。
昨年秋にチラシ配布のお仕事をいただいたクライアント様がまたお仕事をくださいました。
「Mintさんにチラシを配ってもらったら、橿原や中和エリアでとっても反響があってね。今回もよろしくお願いしますね」と。

それに、先ほどライターすながわより、これまた嬉しいメールが。
あるクライアント様からのメールを「いぼちゃんが喜んでくれそうな内容なので転送っときます」と転送してきてくれました。
このクライアント様はMintを設置配布してくださっているのですが、
「毎月送っていただいてる冊子ですが、もう少し多めに戴くことは可能でしょうか?
やはり皆様、数ある地方版の情報誌の中でも、ミントさんを愛読されてる方が多く、置かせてもらっても、すぐになくなってしまうのです・・・」と。
もちろん、もっと多くお持ちします。しますとも〜♪
そして、こんなお言葉も♪
「ミントさんに掲載していただき、ありがとうございました。
毎日、予想を遥かに超えるお客様にご来店いただき、とても充実した期間となりました。
またミントさんに載せていただいたことで、同業他店さんとも知り合う機会が増え、ミントさんには感謝してもし切れない気持ちでいっぱいです!」
なんて、嬉しいお言葉。
本当にこの仕事をしていてよかったです。
この嬉しさを糧に明日からの紙面づくりもがんばりまっす!

いぼきょん

日時 2010年06月09日 17:17 | 固定リンク | コメント (0)

お疲れさまでした〜♪

今日はいいお天気でした〜。
協栄ホームさんでのイベント、とても楽しかったです。
いいお天気だったので、おちゃっちゃさんのかき氷、大人気でした♪
ご協力いただいたみなさんが、今日もいい方ばかりで、本当に楽しいひとときを過ごせました。
ありがとうございました。
そして、お越しいただいたお客様もありがとうございました。
(写真入りはhttp://mint.narasaku.jp/e22893.htmlをご覧ください)

今日イベントに参加していただいたみなさんと「また一緒にイベントしましょうね」とお話しました。
昨日も手作りお菓子を作っていらっしゃるtableさんと「一緒にイベントしたいですね〜」と話が盛り上がっていたばかり。
なんだか楽しいことができそうな予感♪♪♪
Mintを通じて、いろんな方とコラボレートできることがとても幸せです。

いぼきょん

日時 2010年06月06日 22:20 | 固定リンク | コメント (0)

明日はイベント日和〜♪

お疲れ様です。
明日は「雑貨・Green・お洋服+SWEETS 1dayマルシェ」というイベントDAYです。
10時30分〜15時に、協栄ホームさんのモデルハウス展示場駐車場で開催されます。 

今回の出店者も素敵なみなさんです。
薔薇雑貨専門店フレンチレースさん。可愛い薔薇の雑貨や小物です。
手づくり雑貨Yukarieさん。バラエティに富んだ雑貨です。
それに、ナチュラルウェアのChanter fab*さん、季節の鉢花の水越農園さん。
擂茶(れいちゃ)専門店おちゃっちゃさん。平城遷都祭に出店して好評だったかき氷が楽しめます!いちごミルク250円、擂茶氷200円、ほうじ茶ラテ氷200円、とお値段もやす〜い♪
その他、手づくりパンやお菓子もあるよ〜。
住宅販売をま〜ったくお考えでない方も安心してお気軽にお越しください。
家族みんなで遊びにきてね!

画像付きはhttp://mint.narasaku.jp/e22613.htmlをチェックしてくださいね。

明日もいいお天気みたいですね。
お気に入りのものを見つけて、おいしいものを味わいに来てください。
きっと明日はかき氷おいしいでしょうね〜。

いぼきょん

日時 2010年06月05日 21:27 | 固定リンク | コメント (0)

チェ〜ンジ!

社長が今朝名刺入れを新しいものに交換しました。
25年ほど使ったそうで(使いこんでますね〜)。
愛着がわいているようで、まだ捨てないと言っています(笑)。

いぼきょん

日時 2010年06月03日 10:06 | 固定リンク | コメント (0)

6月は、とても素晴らしいスタートとなりました。

今日は、お仕事のご依頼をたくさんいただきました。
そして、初めてお仕事をいただくクライアント様が増えてきました。
本当にとてもありがたいことです。

お恥ずかしい話ですが、営業担当でありながら、私はあまり営業という仕事が得意な人間ではありません。
お話を聞いたり、何か楽しいことができないか?こんな企画あったら面白いかも?を考えたりすることは好きなのですが…。
でも、なぜかお仕事をさせていただく方がみなさんいい方ばかりで(ほんと幸せ♪)、楽しく仕事させていただいています。

今日もマンツーマンサロンの素敵なオーナーさんと出会いました。
こんな素敵な出会いがあるのも、まさに営業冥利。
6月は、もう少しアグレッシブに営業がんばりまっす。

いぼきょん

日時 2010年06月01日 23:35 | 固定リンク | コメント (0)


「Mint」は奈良県の中和エリアでポスティングしているタウン情報紙です♪

最新の記事

  • 今日の夕ご飯
  • さようなら、ヤマトDMメール便
  • ぐねった〜(T_T)
  • 2024年始動!
  • 今年もあと4時間!
  • 息子からのクリスマスプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 憧れのお店でランチ忘年会!
  • 嬉しい差し入れ(^^)
  • 仲間入り!

  • 最新のコメント

  • 今日の夕ご飯 ( )

  • <<   2010年06月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            

    書庫

  • 2024年02月 (1)
  • 2024年01月 (3)
  • 2023年12月 (5)
  • 2023年11月 (1)
  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (9)
  • 2023年08月 (5)
  • 2023年07月 (3)
  • 2023年06月 (3)
  • 2023年05月 (2)
  • 2023年04月 (1)
  • 2023年03月 (2)
  • 2023年02月 (2)
  • 2023年01月 (4)
  • 2022年12月 (6)
  • 2022年11月 (3)
  • 2022年10月 (3)
  • 2022年09月 (3)
  • 2022年08月 (2)
  • 2022年07月 (3)
  • 2022年06月 (4)
  • 2022年05月 (4)
  • 2022年04月 (2)
  • 2022年03月 (4)
  • 2022年02月 (4)
  • 2022年01月 (4)
  • 2021年12月 (7)
  • 2021年11月 (5)
  • 2021年10月 (5)
  • 2021年09月 (5)
  • 2021年08月 (5)
  • 2021年07月 (3)
  • 2021年06月 (6)
  • 2021年05月 (8)
  • 2021年04月 (4)
  • 2021年03月 (3)
  • 2021年02月 (5)
  • 2021年01月 (5)
  • 2020年12月 (8)
  • 2020年11月 (5)
  • 2020年10月 (9)
  • 2020年09月 (5)
  • 2020年08月 (5)
  • 2020年07月 (8)
  • 2020年06月 (5)
  • 2020年05月 (13)
  • 2020年04月 (5)
  • 2020年03月 (2)
  • 2020年02月 (4)
  • 2020年01月 (5)
  • 2019年12月 (9)
  • 2019年11月 (3)
  • 2019年10月 (6)
  • 2019年09月 (6)
  • 2019年08月 (3)
  • 2019年07月 (7)
  • 2019年06月 (4)
  • 2019年05月 (4)
  • 2019年04月 (3)
  • 2019年03月 (2)
  • 2019年02月 (3)
  • 2019年01月 (5)
  • 2018年12月 (4)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (3)
  • 2018年09月 (3)
  • 2018年08月 (3)
  • 2018年07月 (4)
  • 2018年06月 (4)
  • 2018年05月 (3)
  • 2018年04月 (4)
  • 2018年03月 (3)
  • 2018年02月 (4)
  • 2018年01月 (4)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (3)
  • 2017年10月 (4)
  • 2017年09月 (2)
  • 2017年08月 (5)
  • 2017年07月 (4)
  • 2017年06月 (3)
  • 2017年05月 (4)
  • 2017年04月 (3)
  • 2017年03月 (9)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (2)
  • 2016年12月 (6)
  • 2016年11月 (2)
  • 2016年10月 (2)
  • 2016年09月 (3)
  • 2016年08月 (3)
  • 2016年07月 (4)
  • 2016年06月 (2)
  • 2016年05月 (2)
  • 2016年04月 (3)
  • 2016年03月 (4)
  • 2016年02月 (6)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (8)
  • 2015年11月 (6)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (6)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (5)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (3)
  • 2015年01月 (5)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (3)
  • 2014年10月 (7)
  • 2014年09月 (3)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (5)
  • 2014年06月 (6)
  • 2014年05月 (4)
  • 2014年04月 (5)
  • 2014年03月 (4)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (7)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年09月 (5)
  • 2013年08月 (6)
  • 2013年07月 (6)
  • 2013年06月 (4)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (5)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (6)
  • 2013年01月 (9)
  • 2012年12月 (11)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (8)
  • 2012年06月 (10)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (6)
  • 2012年03月 (7)
  • 2012年02月 (7)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (11)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (8)
  • 2011年09月 (13)
  • 2011年08月 (8)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (10)
  • 2011年03月 (8)
  • 2011年02月 (8)
  • 2011年01月 (7)
  • 2010年12月 (14)
  • 2010年11月 (11)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (13)
  • 2010年05月 (11)
  • 2010年04月 (15)
  • 2010年03月 (15)
  • 2010年02月 (9)
  • 2010年01月 (8)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (12)
  • 2009年10月 (13)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (10)
  • 2009年07月 (8)
  • 2009年06月 (7)
  • 2009年05月 (8)
  • 2009年04月 (4)